Mercedes-Benz w123専門店のブログ |

侮るなかれW123のクーラーの効き!

40年前、誰もが想像しなかった近年の東京の猛暑。
40年前、誰もが想像しなかった近年の東京の渋滞。
アラフォーの旧車には堪えます。生誕40周年のW123。
しかし、きちんと整備し性能を100%発揮すればアラフォーのW123もまだまだ現役です。
今回は、そんなS123(280TE)をご紹介します。
気になる効きですが、外気温度42度(直射日光)、車内温度32度、吹き出し口温度8度です。
炎天下のテストでかなり過酷なものですが、日陰に入れば吹き出し口温度は6度まで下がりました。
吹き出し口温度は、一般的に一桁になれば十分冷えていると言えるでしょう。
ではどんな整備をしたのか下記をご覧下さい。

エアコン修理

外気温42℃  室内32℃
エアコン修理 >エアコン修理

吹き出し口8℃(ピント調整している間に1℃上がってしまったので、写真は9℃弱)
エアコン修理

280TEは全て平行輸入車。純正のクーラーの装着率は非常に低いです。
ほとんどの平行輸入車のクーラーは後付けの社外品です。後付けの社外品は純正のクーラーより効きが良くないです。
ラジエターの前に付いている電動ファン。これは間違い。
ラジエターの前に取り付けられているコンデンサーの前に付いている。
役目もコンデンサーの冷却の為。つまりW123はオプションのクーラーを選択しなければ
電動ファンは取り付けられておりません。
ラジエターの後ろに取り付けられているベルト駆動のファンのみです。
ディーラー車に電動ファンが取り付けられているのは、クーラーを標準装備しているからです。
こちらのS123は電動ファン交換の際に容量の大きい物に交換し冷却性能の向上を図っております。
これにより水温も安定しております。

エアコン修理  エアコン修理

クーラーを使用するとエンジンの回転が下がる。W123のオーナーであれば当たり前の常識?
しかし、そうでもありません。ディーラー車の230Eや280E(CE)はアイドルアップ機構があり、
回転はほとんど下がりません。
後付けの社外品クーラーにはこの機構がありませんので、アイドル回転は下がります。
ディーラー車でクーラー使用時、アイドル回転が下がる車はアイドルアップ機構が壊れているか、
コンプレッサーの摩擦抵抗が大きい(重い)かのどちらかの可能性があります。
こちらのS123は純正部品を使用し、アイドルアップ機構を新規取り付けております。

エアコン修理  エアコン修理

クーラーの効きに大きく左右するエアコンガスの量。
電動ファンの作動にも大きく関わります。
こちらのS123はエアコンホースを全て交換しており、その際にガスをR12からR134aに変換しております。
ガス変更に際しリキットタンク(レシーバー&ドライヤー)も交換済み。
1年経ってもガス量は変わっておりません。
エンジンを止めてエンジンルームを覗くと低圧ホースには水滴が付いております。

エアコン修理

エアコン修理

ディーラー車はクーラーでも水温(100℃)でも電動ファンは作動します。
社外品のクーラーのキットには水温で作動するセンサーはありませんので、
こちらのS123は新規に水温センサーを取り付け作動電源などの配線も新規に制作しております。

エアコン修理

電動ファンの大経化に伴い消費電力も増えております。
しかしこちらのS123はハイパワーオルタネーターを取り付け、バッテリーも容量アップし、
バッテリーのアース線も新品に交換して対策しております。

エアコン修理  エアコン修理

エアコン修理

上記整備は一度に全て行ったものではなく、ガス漏れ修理、アイドルアップ機構取り付けは昨年。
オルタネーターやアース線の交換、ファンの交換は今年行いました。
このように計画的に作業を行えば費用をうまく分散することも可能です。

クーラーの効きにご不満の方は、是非ナダエンジニアリングご相談下さい。
http://nada-eng.com

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Posted by ナダエンジニアリング on  | 

委託販売車両②

今週、ディープブルーの280Eセダンのお車をお預かりしました。
こちらの車両は、平成24年に他社にて購入されて、3年前から弊社に修理のご依頼を頂いておりました。
車両の整備もDIYなどではなく、平成元年(41,861Km)より記録簿も揃っております。
先月、ハイパワーオルタネーターに交換し、バッテリーも新品に交換致しました。
その際の修理費用は10万円を越えております。
クーラーのコンプレッサーもヨーク製からデンソーのコンプレッサーに交換済みなので、良く効きます。
ドア4枚&リヤガラスには透明のUVフィルムを施工してありますので、室内の温度上昇も抑えてくれます。
コンプレッサー交換の際にホースも製作しておりますので、ガス漏れもございません。
CDデッキはナカミチ製でBOSE製リヤスピーカーを新規に取り付けております。
ダッシュ&コンソール周りのウッドの状態も非常に綺麗で、社外のウッドシフトノブも取り付けられております。
塗装の状態も良く、各メッキモールの曇りもありません。ダッシュボードのヒビ割れも1箇所のみで1cm程です。
ミシュラン製のタイヤの山も多く、しばらく交換の必要はありません。
マフラーカッターも純正アクセサリーのメッキタイプが取り付けられております。
この車の最大の特徴は外装と内装の色の組み合わせです。
外装がディープブルーで内装がクリーム。なかなか見ない配色です。
一般的には外装がディープブルーだと内装はブルーになります。
当時、この配色をMercedes-Benzにオーダーした方は、センスが抜群に良いです。
委託販売と言う事で、現状での販売となりますが、W123のオーナーとなるベース車両としては最高の一台です。
*ディープブルーは1982年~1985年の4年間生産されたボディーカラーです。

名称:280E
年式:1983年式
ボディー色:ディープブルー(Color Code:900) 内装色:クリーム
走行距離:186,300Km
車検:H28年8月6日(*7月中に一時抹消登録致します)

是非、お問い合わせ下さい。
http://nada-eng.com

280E

280E  280E

280E  280E
  
280E  280E

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280E

280E  280E

280E  280E

280E  280E

ご購入のご検討宜しくお願い致します。

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Posted by ナダエンジニアリング on  | 

280E セダン②

今回も、1年点検整備でお預かりしたお客様の車両のご紹介です。
低走行距離の車両をご購入されてきちんと整備されておりますので、新車のようです

名称:280E
年式:1985年式
ボディー色:クラシックホワイト(Color Code:737) 内装色:ブルー

280E

280E  280E

280E  280E

コーナーポール、サイドバイザー、ウッドステアリング、カーナビ、バックカメラなどアクセサリーも充実しております。

それでは、次回をお楽しみに!

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280CE クーペ

今回は、車検整備でお預かりした280CEクーペのご紹介です。
日本では、どの車種でもワゴンが持てはやされておりますが、クーペはワゴンと同じ位希少価値が高いのです。
登録台数はワゴンよりも少なく、クーペの売り物を探すのは至難の業です。
休日には、キャリアにボードを積んでサーフィンに行かれるそうです。

名称:280CE
年式:1985年式
ボディー色:アストロシルバーメタリック(Color Code:735) 内装色:ブルー

280CE

280CE 280CE

280CE 280CE

280CE 280CE

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洗車の際は忘れずに!

今回は、1年点検や車検整備の際に必ずチェックする123のチェックポイントを一つご紹介致します。
ボンネットとフェンダーの隙間から入った水は3箇所の通路を通りフロントフェンダー内側に排出されます。
ところが、その通路に枯れ葉や砂が体積して通路を塞ぎボディの錆を誘発します。
この通路の清掃は簡単ですが、怠ると錆も大きくなり(穴が開きます)出費も増えます。
特に駐車場に樹木などがある方は洗車の際で結構ですので、一度点検して見て下さい。

↓ボンネットヒンジの下に1つ目の通路があります 左側はバキュームホースもその通路を通るので詰まり易い
メンテナンス

メンテナンス

メンテナンス  メンテナンス

↓右側の2つ目の通路 バッテリートレイの横の下に小さな通路があります
メンテナンス

↓3つ目の通路 ここが詰まっていることが多いので気を付けて下さい
メンテナンス

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230Eのオイルフィルター交換はご注意を!

今回は、M102エンジンを搭載している230E&230TEのオイルフィルター交換の際の注意点をご紹介します。
オイル交換の際、2回に1回はオイルフィルターを交換すると思います。
メルセデス・ベンツはオイルフィルターの部品設定として単品以外にオイルフィルターKitの設定があります。
他ブランドも同じだと思います。
Kitの中にはドレンのガスケットやフィルターハウジングやキャップのガスケットなどが入っています。
車検で230TEのオイルフィルター交換の際にふと気づきました。
前日にオイル&フィルターを交換し、翌朝にエンジンオイルが工場の床に少量垂れておりました。
その他の作業の為、リフトに掛けた状態だったので、そのまま車を上げるとオイルフィルター付近より
オイルが垂れておりました。
EPC(メルセデス・ベンツのパーツ検索ソフト)で部品番号を確認すると、オイルフィルターKitは
1種類しかなく部品は問題なと判断。
再度、オイルフィルターのフタを外してみるとフタに取り付けたOリング(ガスケット)の径が細く
ガスケットの役目をしておりませんでした。
再度、EPCを確認したところエンジン番号で部品が2種類あったのですが、品番が統一されて1種類になって
おりました。使用した部品は社外品だったので、取引先に確認したところ社外品も1種類しか設定がありませんでした。
そこで、廃盤になった品番のOリングの部品を取り寄せたところ、やはりOリングの径が後期より太くこれならと早速取り付けました。その後、オイル漏れもなくなり一安心となりました。
後日、他店にて購入された230Eを点検したところ、やはり同じ部位よりオイルが漏れておりました。
購入時にオイルフィルターを交換してあった為、フタのOリングのみを交換してオイル漏れは治りました。
株式会社ナダエンジニアリングではM102エンジンの取り扱いが少ない為、その他の車両は経験がありませんが230Eの車両が入庫した際は必ず点検するようにしております。
230Eのオーナーの方は次回のオイル交換の際は確認をされては如何でしょうか?

230E

↓230Eのオイル漏れの写真です
230E

↓実はこんなに太さが違います。(後期のエンジンの経験が無いのが残念です)
230E  

↓左が後期のOリングでフタの溝に沈んでいます 右が前期のOリングで溝より出ています
230E  230E

エンジンルームにあるエアークリーナーハイジングを取り外せばオイルフィルター部がよく見えますので、
ご確認下さい。

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LEDメーター照明加工

今回は、メーターのLED照明のご紹介です。
123のメーター照明は電球で直接照らすのではなく、透明なプレートを介して間接的に照らします。
その結果、新しい車のように明るくはありません。
それに加え、バルブの熱でプレートが変色、変形してとても暗い車も少なくありません。
そこでいろいろなショップでLEDバルブを用いてメーターを明るくしております。
今回は、試験的に作製したメーター照明をご覧下さい。
左右に違う色のLEDバルブを加工して明るさや色合いをテストしました。
左側は通常の白いLEDバルブで右側はアンバー(オレンジ色)のLEDバルブです。
左側はThe LEDといった感じ。
右側はトンネルの中に入った感じ。
アンバーは電球のような感じを狙ったのですが、失敗のようです。
最終的には白とアンバーを組み合わせ、多少白色が弱くなる程度でした。
一般的なLEDは電球色があるので、次回は設計を全て見直し試作したいと思います。

↓メーターAssyを脱着、分解して行きます
LEDメーター

↓メーターの裏側&照明の照度調整のユニットです
LEDメーター  LEDメーター

↓照度調整ユニットを取り外し、抵抗を測定して行きます 測定結果は正常でした
LEDメーター  LEDメーター

↓可変抵抗の仕組みは簡単です スプリングの上をプレートが移動して抵抗値が変わります
LEDメーター

↓メーターハウジングから取り外した透明なプレート
LEDメーター

↓左が熱で変色、変形したプレート 右が正常なプレート
LEDメーター

↓写真では暗く見えますが、正常な明るさ(一番明るく照度調整)です
LEDメーター

↓今回一番最初に試作したメーターハウジング
LEDメーター

↓今回の最終形態です
LEDメーター

3枚のメーター照明の写真は同じ条件で撮影しました。
写真と肉眼ではだいぶ色合いが違いますが、メーターの視認性を考えると明るい方が良いと思います。
最終的には照明の照度調整のつまみを回し少し暗くして使用しております。

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Category : 部品
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230E セダン②

今回は、先月ご成約頂きました230E右ハンドルをギャラリーにアップします。
右ハンドルは登録台数が少ないので、株式会社ナダエンジニアリングでメンテナンスしている230Eは
この1台のみでした。
右ハンドルはダッシュボードの右端にサイドブレーキのレバーがあります。
これは理想的な取り付け位置である左ハンドルと同じ右足元のパネルにエンジンECUが取り付けられている
為、にこの位置に変更になっております。
写真にてご確認下さい。

名称:230E 右ハンドル
年式:1983年式
ボディー色:クラシックホワイト(Color Code:737) 内装色:ブルー

230E

230E 230E

230E 230E

230E

それでは、次回もお楽しみに!

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Category : ギャラリー
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280TE ワゴン

今回も、1年点検整備でお預かりしたお客様の車両のご紹介です。
いつもピカピカの280TEです。
スタッドレスタイヤはアルミホイールに装着されておりますので、夏と冬で雰囲気が変わります。

名称:280TE
年式:1985年式
ボディー色:ライトアイボリー(Color Code:623) 内装色:デーツ

280TE

280TE 280TE

280TE 280TE

アルミホイール装着の写真は今年の冬にご紹介します。
ライトアイボリーは123では一番の人気色です。

それでは、次回をお楽しみに!

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Category : ギャラリー
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280E セダン

今回も、一般整備でお預かりしたお客様の車両のご紹介です。
外装色と内装色の組み合わせがとてもお洒落な車です。
通常、外装色と内装色は組み合わせが決まっており、ブルー系の外装色は内装もブルーの場合が多いです。

名称:280E
年式:1983年式
ボディー色:ディープブルー(Color Code:900) 内装色:クリーム

280E

280E  280E

280E  280E

280E

最後に、前回ご紹介した230Eと280Eの外観の違いでテールレンズしたのモールのお話をしましたが、
こちらの写真がメッキモール付きです。280E、280CEのみ装着されております。
もしかしたら、230Eの限定車には付いていたかも知れません。

次回もお楽しみに!

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